7月23日(火)「グループホームてんじゅ」さんへ、物づくり支援の9回目に伺いました。
子どもサイズのかわいいアクリルたわしを作っています♪
始めは「できないわ…」と遠慮がちに言われますが、「長編みしてください」と毛糸を渡すと手がすいすい。
編みにくい土台は私たちが準備していますが、それ以外はお手本を見なくても編み進められる場面が増えました。
以前から毛糸を引き抜く工程を忘れがちだった方は、間違えると「何かおかしいんだけどね…」と困った表情になります。
そんな時はてんじゅのスタッフさんや私たちがお隣に付き添い、編み進めてもらいます。
上達や停滞を繰り返しながらですが、今回は間違える頻度が少なくなっていました。
別の席では「編み物を覚えたい!」と、てんじゅスタッフさんが参加者さんに教えてもらっています。
参加者さんが優しく根気強く教えて、スタッフさんも「わかりやすい(^^)」と笑顔に。
作ってもらうだけでなく教える側としても活躍してくださり、
てんじゅさんの中でどんどん編み物を楽しむ仲間が増えています♪
てんじゅスタッフさんが日頃から参加者さんと良い関係を築いていて、それが参加者さんのご様子に表れています。
スタッフさんのおかげで皆さんが集ってわいわい編み物を楽しめています。
いつもありがとうございます(^^)
【この活動は赤い羽根福祉基金を活用しています】
場所:岐阜市島新町4番6号
お問合せ:ひだまり創 058-214-9737(古澤・西部・洞山)